不幸のからくりⅠ

たぬきとは、何か?

たぬきとは、誰か特定の人間を言っているのではありません。

もちろん、動物でも妖怪の類でもありません。

 

私たち人間の中にある不幸の原因を指して言っています。

不幸は、単独で発生するのではなく、必ず関係性の中から生じます。

 

その基本的パターンとなっているのが、支配と被支配の関係です。

その関係を作り出す要因となっているのが、支配欲と依存心です。

 

いじめ、幼児虐待、パワハラ、DVなど、私たちの身の回りに起こる些細な出来事から、植民地支配、世界大戦、湾岸戦争、米中戦争に至るまで、全部がこれに当てはまります。

 力の強い者ものが、弱い者を自分の思い通りにしようとする支配欲と、それに抵抗できない弱者(自立出来ていない者)の依存心の関係性によって生じるということです。

 

今の世の中、、、強者が弱者を支配してよい、、、という理屈は通りません。

そして、誰でも「そんなことは間違っている」と言うに違いありません。

 

でも、不幸は止まらないのです。

 

ここで言うたぬきとは、、、

ダメな事と知りつつも制御出来ない何かです。

人間の内部から発生していながらも、ほとんどの場合無自覚であり、、、

まるで悪霊に取り憑れたかのように、理性を外れた行動に駆り立てられてしまう、、、。

このような、、、

目には見えないけれども、確かに実在している働きのことです。