2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人の不幸は蜜の味

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは「人の不幸は蜜の味」である。 昔から「人の不幸は蜜の味」というように、人間の中に「人の不幸を喜ぶ感情」がある。 ややもすると、そんなこと当たり前じ…

人の為に生きることの偽善性

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは偽善である。 人の為に生きることの偽善性 「人という漢字を見てみなさい、支え合って出来ているだろう。 人の為に生きるのが人間なんだよ。」 武田鉄矢で…

絶対に不幸にならない方法

絶対に不幸にならない方法 幸せになりたいと思いながら不幸になる人がいる。 私の見る限りでは、幸せになりたいと強く思う人ほど不幸になる傾向が強い。 ではどうしてそのような矛盾が起こるのだろうか? 原因にあるのが錯覚である。 錯覚に陥って本当の自分…

錯覚(思い違い)

不幸とは、人間の絶対的価値の侵害が侵害されること。 人間には絶対不可侵の領域がある。 それは、人間の絶対的価値に関する部分だ。 絶対的価値とは「それに、比較、対立するものはない。それに、取って代わるものもない。それは、何ものにも拘束、制限され…

はじめに

幸せになりたいで検索してみた。 「幸せになる方法、幸せになる秘訣、幸せになる習慣、幸せになる思考……。」 数え切れないほど出てきた。 世の中には、幸せになりたい人が多いのだと思う。 そういう私だってそうだ。幸せになりたいと思ってきた。 しかし、色…