2019-01-01から1年間の記事一覧

「自分を見失う」とは

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは「自分を見失うこと」についてである。 錯覚するということは「自分を見失うこと」である。 「自分を見失う」とは「真の心」と「偽りの心」が入れ替わった…

悪の定義

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは「悪」についてである。 「正直者が馬鹿を見る」という言葉がある。 裏を返せば、悪賢い者が横行しているということだ。 世の中どうしてそのようになってい…

真実が隠蔽される理由

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは「真実が隠蔽される理由」である。 私たちが、真実を認識して物事を正しく判断したら人為的不幸は無くなる。 世の中に不幸が氾濫しているのは、真実が隠さ…

権力(人の心に錯覚を与えるもの)

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは「権力」である。 「馬鹿と煙は高いところに上がる」という言葉がある。 「サルもおだてりゃ木に登る」という言葉もある、、、どうも人間は、高いところに…

人の不幸は蜜の味

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは「人の不幸は蜜の味」である。 昔から「人の不幸は蜜の味」というように、人間の中に「人の不幸を喜ぶ感情」がある。 ややもすると、そんなこと当たり前じ…

人の為に生きることの偽善性

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは偽善である。 人の為に生きることの偽善性 「人という漢字を見てみなさい、支え合って出来ているだろう。 人の為に生きるのが人間なんだよ。」 武田鉄矢で…

絶対に不幸にならない方法

絶対に不幸にならない方法 幸せになりたいと思いながら不幸になる人がいる。 私の見る限りでは、幸せになりたいと強く思う人ほど不幸になる傾向が強い。 ではどうしてそのような矛盾が起こるのだろうか? 原因にあるのが錯覚である。 錯覚に陥って本当の自分…

錯覚(思い違い)

不幸とは、人間の絶対的価値の侵害が侵害されること。 人間には絶対不可侵の領域がある。 それは、人間の絶対的価値に関する部分だ。 絶対的価値とは「それに、比較、対立するものはない。それに、取って代わるものもない。それは、何ものにも拘束、制限され…

はじめに

幸せになりたいで検索してみた。 「幸せになる方法、幸せになる秘訣、幸せになる習慣、幸せになる思考……。」 数え切れないほど出てきた。 世の中には、幸せになりたい人が多いのだと思う。 そういう私だってそうだ。幸せになりたいと思ってきた。 しかし、色…