2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分を見失う」とは

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは「自分を見失うこと」についてである。 錯覚するということは「自分を見失うこと」である。 「自分を見失う」とは「真の心」と「偽りの心」が入れ替わった…

悪の定義

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは「悪」についてである。 「正直者が馬鹿を見る」という言葉がある。 裏を返せば、悪賢い者が横行しているということだ。 世の中どうしてそのようになってい…

真実が隠蔽される理由

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは「真実が隠蔽される理由」である。 私たちが、真実を認識して物事を正しく判断したら人為的不幸は無くなる。 世の中に不幸が氾濫しているのは、真実が隠さ…

権力(人の心に錯覚を与えるもの)

不幸の原因は錯覚にある。 不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。 そこで、今回のテーマは「権力」である。 「馬鹿と煙は高いところに上がる」という言葉がある。 「サルもおだてりゃ木に登る」という言葉もある、、、どうも人間は、高いところに…