「自分を見失う」とは

不幸の原因は錯覚にある。

不幸になりたくなければこの錯覚を無くせばよい。

そこで、今回のテーマは「自分を見失うこと」についてである。

 

 錯覚するということは「自分を見失うこと」である。

「自分を見失う」とは「真の心」と「偽りの心」が入れ替わった状態だ。

 

「真の心」と「偽りの心」

「真の心」と「偽りの心」について例を挙げてみると。

人の不幸を見て哀れに思う(◯)喜ばしく思う(✕)

人の幸福を、喜ばしく思う(◯)妬ましいと思う(✕)

人の不正を見て、正そうと思う(◯)目をつぶる(✕)

自分の間違いに気付いた時に、正そうと思う(◯)隠蔽しようとする(✕)

自分の中に汚い心を恥ずかしいと思う(◯)人間に汚い心は付き物だと思う(✕)

(◯)が「真の心」(✕)が「偽りの心」である。

おそらく小学生でも分かる話だ。

 

しかし、人の幸福を妬み、人の不幸を喜ぶ人は多い。

人の不正を見て見ぬふりをしたり、自分が間違いを犯しても、それを正さないばかりか隠蔽する人も多い。

ましてや、それが人間の本性であるかのように開き直る者もいる。

小学生でも分かる話が、大人が分からない。

理由は、自分の心と向き合っていないからだ。

 

自分の心と向き合っていないから「真の心」も「偽りの心」も曖昧にされている。曖昧だから自分を見失う。

それで不幸が絶えない。

 

「偽りの心」は「 錯覚」

「偽りの心」は何かというと「 錯覚」である。

思い込み、囚われ、妄想、妄念、煩悩、貪欲、因縁、、、、色々な言い方ができるが、要するに「 錯覚」なのだ。実体はない。

 

この「偽りの心」こそが悪の本質であり、これは、自分の心が作り出している「錯覚」なのだ。