人生の目的

人生に目的を求めることは間違い、、、

なのではないか、、?

と思います。

何をしても、しなくても、、、

何を目指しても、目指さなくても、、、

生かされている限り人生は人生だからです。

そして、

生かされている限り生老病死などから逃れることなどできません。

自分にできることがあるとすれば、、、

それは

「どう思うのか」

ということだと思います。

 

高杉晋作の辞世の句に

「おもしろき こともなき世を おもしろく

すみなすものは こころなりけり」

という和歌があります。

どこか心を打つものがあります。

 

人生に目的があると

強いていうならば、、、

「おもしろかったという思いで生を終えること、、、」

 

ということでしょうか。